皇室典範有識者会議

 女性天皇の是非などを検討する「皇室典範に関する有識者会議」は31日、首相官邸内で11回目の会合を開いた。皇統を途絶えさせないための安定性について、「(現行制度の)男系男子では安定性に懸念が残る」という結論を得たという。
(中略)
 会議では、7月に開いた前回の会合で論点整理を発表。しかし、重複をのぞくと国民からは電子メールで20通ほどしか反応が寄せられなかった。
 会議は次回から制度設計の議論に入る。吉川座長は改めて年内に結論を出す方針を表明、政府は来年の通常国会での法改正をめざす。

http://www.asahi.com/politics/update/0831/006.html
来年の法改正ってそんなに急ぐ必要あるんか?
僕は女帝は賛成だけど、愛子っちを天皇にするための議論であるとすればそれはどうかと思う
現皇太子の後は秋篠宮だって控えているし、今すぐ困るような状況ではないと思う
女性天皇はいていい。ただ、皇統はあくまで男系で引き継いでいくべきだ。