出産とか妊娠とか

久々に[育児]カテゴリーでの日記。
昨日嫁さんと産婦人科に行ってきた
できてた
6週間くらいらしい
喜ばしい事ではあるのだが、安定期に入るまでは油断できない
それまでは実家にも黙っておくことにする


ただいざそういうことが現実味をおびるといろいろ問題が見えてきた
まずは、どこで生むかという問題
実家に帰って生むのか、それともこっちで生んでから実家に帰るのか?
実家に帰って生むとすると出産予定日の1ヶ月前には帰らなければならない
となると、マヨちゃんの幼稚園はどうする?トータル2ヶ月近くも休むの?
とか、逆に、こっちで生むとすると、
出産日前後は親に来てもらわなきゃマヨちゃんの世話もあるし、やっていけない
その後、新生児を抱えてどうやって実家まで帰るのか?という問題もある
やっぱこういう時実家が近くに無いと困るんだなあと痛感する