最近読んだ本

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上) (新潮文庫)
ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫)
なんとなく読み始めたがなかなか話は面白い
ただ、文章が最初とっつきにくかった。
どことなく日本語が不自由なところがあり、ちょっと抵抗が・・・○


ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
タイトルだけ見て買ったが後悔。ものすごく内容が薄い。
会社に行く電車とバスの中だけで読みきった。
金返せ。×


武道vs.物理学 (講談社+α新書)
癌手術を終えた物理学者がひょんなきっかけから合気道の極意を掴んだ。
その極意とは?という内容。
様々な武道で使われる技の物理学からの解説がメイン。
終盤に合気道において相手の力を無効にする極意を披露。
どうもしっくり来ない。
前半は机上の空論で論理的にも欠陥があるし、
後半は後半で合気道の極意がどのようなものなのかの説明の無いまま
その極意は電気現象にあると説明されても・・・△


国家と人生―寛容と多元主義が世界を変える
竹村氏の奥深さが垣間見えて○
佐藤優関連の書籍はどれも知的に面白いが、ちょっと狙いすぎかなあという気もする
理解できないものは覚えられないというのは確かにそうだなあと納得
やっぱり基本だけは色々なものを叩き込まないと人間に幅が出ない


僕とポーク
「今日の猫村さん」の作者の本が出ていたため、購入
あまり面白くないな(;´Д`)△
はやく猫村さん3巻出ろ