上野

昨日今日と上野に行ってきた
天気予報では雨が降るということだったが、大ハズレで今日はすごくいい天気だった
昨日は上野動物園でぶらぶらし、今日は東京都美術館東京国立博物館国立科学博物館を回った。
動物園は意外とコンパクトだが、回りやすく、見ていて楽しい作りになってて感心した。
さすがだ。
今日の大きな目的は仏像で美術館、科学博物館は時間が余ったからおまけ。
http://butsuzo.jp/
目玉は十一面観音ということだったが、
後半の円空、木喰が良かった。木喰は初めて見た。
美術館の大エルミタージュ展はそこまでピンと来ず、残念。
科学博物館はそこまで期待していなかったのだが、ここは来て大正解。
ミイラと古代エジプト展もやっていたが、これは思いっきりスルーし、
丁度南方熊楠展をやっていて、
水木しげる猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)で見たご進講の時のキャラメル箱の実物だとか、実際の標本だとかが見れて大興奮。
常設展もかなり凝った作りになっていて、一日では回りきれない感じで、実際今日は新館一階をうろうろするだけで終わってしまった。
ここは今後通いつめるかもわからんね。
非常に面白い。小さい頃に来たかった。