コロイド

なんか今やってる事は生物学とほとんど関係が無くて、
コロイドとかそっち方面の勉強をしなきゃならんなぁと思ってきた
で、ちょうど会社の人にこれを貸してもらえたので読んでる

現代界面コロイド化学の基礎―講義と測定マニュアル

現代界面コロイド化学の基礎―講義と測定マニュアル

なかなか面白いな
意外ととっつきやすい。
わけ分からずプロトコールどおりにやれば実験はできるんだが、
やっぱり原理は知っておかなきゃいくら畑違いに回されたといえどもR&Dとして話にならない。

で、これとは別に会社の図書室に置いていて誰も手を付けた形跡のない東京化学同人の新生化学実験講座を暇な時にかたぱしから読んでいる。
これもなかなか面白い。
今まで知らなかった実験技法や、基本的な概念も結構詳しく書かれていて勉強になる。
こうやって勉強できていると、意外とこの会社でもやっていける気になってきた。
みんなが知らないなら俺一人でも知ってればいいんだな。という気の持ち方ができるようになってきた。