最終日

保育園は今日でおしまいで、
一年間お世話になった先生に別れの挨拶をし、
マヨちゃんをだっこしてもらって写真を撮らせてもらった
一年間いろんな行事があったり、連絡帳にいろいろ書いたりしたのをまとめてくれていて、
なんかグッときた
また、保育園での日常をビデオに撮ったものをDVDにしてくれていたりもしていた
去年の4月からするとびっくりするくらい大きく成長した
例えば4月の最初の頃には僕はこんなことを書いている
http://d.hatena.ne.jp/ittanmomen/20050404/p1

茎の部分が持ちやすくて気に入ったらしく、家でも渡すとしばらく手放す事無くしっかり握っている

この頃はまだ自分から積極的に何かを握ったりすることはなく、
手を触ると反射的に握る程度のものだった
積極的に自分で気に入ったものを掴むことができていることが親として嬉しかったのだ。
それと比べると今は走り回るしだっこをせがむし、嫌なら嫌と言うし、ギャーギャー騒ぐし、本当に一年でこれだけ成長できるものかと驚く。
親としてもいろいろ勉強する事が多く、なかなか実のある一年だった
これからも子供の成長を通してこっちも成長させてもらわんといかんですねヽ(´ー`)ノ