阪大捏造問題

なんかリンク元それっぽいのがあって何を今更と思ってたらこういうことだったのか

データ捏造で2教授停職 大阪大、肥満研究論文
大阪大は15日、肥満に関し米医学誌に発表した論文で、主執筆者の医学部生がデータとなる画像を捏造(ねつぞう)して使っていた研究グループの教授2人を停職処分にした。
 共著者の竹田潤二教授が1カ月、総括責任者の下村伊一郎教授が14日間。
 学生を直接指導する立場だった特任研究員は戒告、とし研究倫理を徹底する教育プログラムを受講している。
 学内の調査委員会は報告書を公表、学生がデータを捏造したとあらためて確認した。このほか4本の論文で学生が担当したデータに捏造か捏造の疑いが見つかった。両教授が適切に指導していれば捏造に気付くチャンスはあったと指摘した。
 竹田教授が学生から現金を受け取りながら大学に報告しなかったことも処分の対象とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000247-kyodo-soci
話にならん処分の甘さだ(;´Д`)たった一ヶ月や半月の停職?
駒沢君は厳重注意だけ?(;´Д`)
しかも、張本人であるところの医学部生の駒沢君はまだ粘る
泥沼だ

「捏造せず」と学生側 大阪大論文不正問題
 米医学誌に発表した論文に不正があったとして大阪大が教授2人を停職処分にした問題で、大阪大の調査結果で捏造(ねつぞう)データを作成したと認定された医学部生の代理人弁護士は16日、「学生は捏造をしていない」と否定した。
 学生にぬれぎぬを着せたとして、教授2人に損害賠償を求める訴訟を近く起こすとしている。
 弁護士によると、学生は、データ作成で一部間違いはあったが捏造はしておらず、2人の教授から「捏造を認めないと卒業が危ないと脅された」などと話しているという。大阪大の調査では、ほかにも5本の論文で学生が担当したデータに捏造か捏造の疑いが見つかったとされたが、弁護士は「事実無根だ」と否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000095-kyodo-soci
ひょっとしたらこの子はまだ研究ごっこを続けるつもりだろうか
もう懲りて静かに普通の医者すりゃいいのに

とは言っても今後は研究費はどこからも下りないんだろうし、研究は続けられないだろう
しかしこのツラの皮の厚さには呆れる


京大の柳田先生のブログでもこれについては厳しく批判している
http://mitsuhiro.exblog.jp/3535861