水疱瘡

昨日からマヨちゃんの背中に水イボのようなものがあるのに気付いていたが、
今日になるとそれが増えていたのでもしやと思い病院に連れていくと
案の定水疱瘡だった
保育園で最近流行っているということを聞いていたので、
そろそろ予防接種を受けさせようとしていた矢先にこれだ。
1歳未満児クラスは、ほかの教室とちょっと離れたところにあり、
本来あまり流行性の伝染病はかかりにくいはずなのだが、
保育園の方針か何か知らんがあえてほかのクラスに遊ばせに行っているようで、
やばいなと思っていた
完全に治るまでは保育園に連れていけないので、その間家で面倒を見ることになる
1週間〜2週間ほどの期間、夫婦で交代で休まなければならないのはちょっと辛い
幸いあさってから3日間嫁さんのお母さんがきてくれるそうなので助かった
今日は僕が昼から休んだ
明日は休めないので嫁さんに休んでもらう