広島に行く前に仕入れ、暇つぶしにぼつぼつ読んでいる

星の王子さま (翻訳単行本)

星の王子さま (翻訳単行本)

またまたへんないきもの

またまたへんないきもの

ドラゴン桜(11) (モーニング KC)

ドラゴン桜(11) (モーニング KC)

殴るぞ 8 (ビッグコミックススペシャル)

殴るぞ 8 (ビッグコミックススペシャル)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

とりあえずドラゴン桜、殴るぞは読んだ
殴るぞはもとの雑誌を読んでないし、ドラゴン桜も雑誌もドラマの方も見ていない
ドラゴン桜、最初の3巻ぐらいまでは面白いなぁ思って読んでいたが、
だんだんつまらなくなってきた。これ以上は読む価値も無いかなぁ・・・(;´Д`)
でも読み始めた以上は最後まで読まないと気がすまないので新刊が出るたびに読むんだろう
殴るぞは、虫シリーズが気に入った
ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか」はユダヤの指導者との対談のあたりまで新幹線の往復で読んだ
すんなり読めるのでさっさと今日のうちに読んでしまおう。
今のところの感想-
やっぱりキリスト教は鼻につく。嫌いだと再認識。
イスラム教に関してはまぁそんなもんだろ、といったところ。ことさら警戒しすぎることもないし、嫌悪することもないし、だからといって親近感を持つ事も無い。
ユダヤ教には意外にも若干親近感を覚えた。それは著者が親近感を他の二つよりは持っているように見えたのだが、それに引きずられただけなような気もする
いずれにしても日本人としては「まぁ世界にはいろんな神様がいるからなぁ・・・」としか思えない。
結局こっちのベースには八百万の神々の神道があるので、それしか神様はいないと考えることができない
一神教を完全に理解することは無理なんだろうねぇ(;´Д`)
逆にあの人達もそう考える事ができればいいと思うんだが・・・(;´Д`)


下流社会はあちこちで話題になっているようなので買った。正月のうちに読んでおきたい。
ウンココロは題名に釣られてつい買ってしまった(;´Д`)ためになるかもしれない。
星の王子様は実は今まで読んだ事なく、ずっと気になっていた。本屋に平積みになっていて目に付いたので購入。