皇位継承

段々お偉いさん達の異論が増えてきたね
ちょっと偏った情報ばかりですが・・・

平沼元経産相皇位継承、男系を続けるべき」
 平沼赳夫経済産業相20日のフジテレビ番組で、皇室典範を改正し女性・女系天皇を容認する考えについて「皇位継承問題を(経済構造)改革の感覚でやってもらっては困る。あくまでも男系を綿々と続けるべきだ」と厳しく批判した。政府が来年の通常国会に改正案の提出を目指していることには「非常に拙速だ」と強調した。 (19:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051120AT1E2000E20112005.html

民主幹事長「女系天皇容認は慎重に」
 民主党鳩山由紀夫幹事長は18日の記者会見で、皇室典範を改正し女性天皇の子に皇位を継がせる女系天皇を容認する考えについて「夫の家系が将来天皇になるならば、自分の家系を天皇家にしたい意図を持つ人たちが、しばしばそういう意図を持って行動するだろう。天皇家の安泰につながるのか」と慎重な見解を示した。 (21:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051119AT1E1800T18112005.html

旧皇族皇籍復帰の覚悟を 竹田家男性、宮家の役割著す
2005年11月19日08時08分

 戦後、皇籍を離脱した旧皇族・竹田家の竹田恒泰氏(30)が、皇位継承の歴史や宮家皇族の役割に言及した本を近く出版する。この中で、「男系でない天皇の誕生は『万世一系天皇家』の断絶」と指摘、旧皇族の男子は皇籍復帰の覚悟をもつべきだとしている。発刊にあたって一部の皇族や旧宮家当主らにも相談したといい、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇容認の答申を近く出す見通しの中で、論議を呼びそうだ。

http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200511180360.html

女性・女系天皇に反対 超党派議員が安倍長官に決議文
2005年11月16日21時10分

 超党派保守系国会議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(238人)の平沼赳夫会長は16日、首相官邸で安倍官房長官に会い、「皇位継承問題は国家重要事項であり、慎重な審議と国民の納得が図られるべきである」とする決議文を渡した。小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇の容認を最終答申に盛り込むことに反発した格好だ。

http://www.asahi.com/politics/update/1116/012.html


それに対して有職者会議は?

内親王の宮家創設容認、皇室典範会議が最終調整
 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長=吉川弘之・元東大学長)は19日、皇族の範囲について、女性皇族のうち、天皇の姉妹や娘、孫にあたる「内親王」に限り、皇籍離脱を認めず、結婚後は宮家を創設できるようにする方向で最終調整に入った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051120i203.htm
うーむ・・・なんか僕の感覚からはズレとる気がするんだが(;´Д`)まぁ私は右寄りですけどね
普通の人はどう思うんだろうか
いいんじゃない?と思う人の方がやっぱ多いんだろうか