結婚とか靴とか

1.うちのマヨちゃんの担任だった保育士さんが結婚するので
同じクラスの親が一人一枚ずつアルバムにいろいろ写真を貼ったり文字を書いたりして飾りつけ、お祝いに贈ることになった。
うちではどうしようかといろいろ悩んだが、マヨちゃんの写真を大きく引き伸ばし
それを片面に貼り、もう片面はマヨちゃんの写真から顔だけを切り抜き、いっぱい貼った
貰う側はちょっと嫌かもしれない。


2.今日はマヨちゃんを外で歩かせてみた
夏に靴を履かせた時には嫌がって泣き出してしまったので、今回は靴で何日もいっぱい遊ばせて慣れさせておいた。
また、保育園の方でも最近砂場で裸足で遊ばせてくれているようで、外に立つことの違和感もなくなってきている。
ということで、今日は靴を履かせて外のアスファルトを歩かせてみました。
最初は手を持って一緒に歩いてやり、途中から手を離し、自分で歩かせてみた。
多少違和感はあるものの、随分安定感のある歩き方をするようになった。
次は言葉だな。いつ頃から言葉が出るのだろうか。
ようやく最近いろんな発音をするようにはなったが、まだ意味のある言葉ではない気がする
パパパパパとかマママママとかババババババとかは何となく使い分けているようではあるが、定かではないし・・・