96穴実験

滅菌済み96穴プレート、96穴用滅菌済シール、96穴プレート用遠心バケット、48サンプル用frogger、8連ピペットマンのデモが揃ったので、試しに96穴プレートを使った多サンプル形質転換を行ってみた。
あくまでも今回の実験はdeletion collectionの形質転換のための予備実験なので
96個と、数だけは多いが、酵母とプラスミドは各々1種類ずつしか使っていない
実際にやってみると、実験上の注意事項が数点浮かび上がってきた
プロトコールをもう少しうちでやりやすいように改善する必要がありそうだ
とりあえずは、今回の形質転換体がどの程度出てくるのか、明後日あたりが楽しみだ
うまくいっているのであれば、もう少し手順を減らそうと思う
今日の感じでいくと、おそらく1日で96穴プレートを4枚〜6枚ぐらいは最初から無理なく楽に捌けそうだと思う
ただ、イエローチップや試薬をやたらと沢山消費するので、その事前準備を抜かりなくやらなければならない