ちょっとなぁ・・・

http://mitsuhiro.exblog.jp/2010900/

いいんじゃないですか。そういう人達、もっともっと増えてほしいですね。首都圏あたりの生活よりも地方でポスドクを選択して、それで研究生活やれば職住近接の可能性は高いし、ポスドクの給与でもやれるし、共働きは当然だし。地方に知的な仕事で生活をする人が増えていいじゃないですか。
博士を取ってから、5年くらいの期間で4回ポスドクをやればもう50才近いし、その頃にはそういうところで生活してれば、また別な道があるかもしれないし、それからでもいわゆる定職に就くというのも可能性もあるじゃないですか。
日本中どこにいっても博士取得者がゴロゴロいるなんて、素晴らしい国じゃないですか。世界に冠たる国になりますよ。

柳田先生はいわゆる正論じゃなく、敢えて挑戦的な言葉を選んでこういうことを言うから変なのに絡まれる(;´Д`)
まぁアカデミックなポジションは全て任期制、それが嫌なら民間に
という風に割り切れればいんじゃねっすか?(;´Д`)とぼかぁ思います
実際助手なんかも現在はほとんど任期制っしょ?
そのうち助教授、教授あたりも3〜5年の任期制になりゃもうちょい風通し良くなりますよ
どの道、今後ポストを増やすのは無理だろうし
ただ、当事者としてはそれは辛いよなぁ(;´Д`)僕は嫌です
だから民間に逃げます
少なくとも今のシステムのままでは普通の感覚を持った人が結婚したり子供作ったりするのは大幅に遅れると思う
院生の間に結婚して子供まで作った僕はかなり特殊だし