オーバーポスドク問題が急に騒がれ出したね(´ー`)
まぁ数年前からこの手の話題は言われてきてたが・・・
だいたいこの手の話で話をややこしくするのは自分の事しか考えられない当事者と
揚げ足を取って批判をすることで優越感を感じる人々の不毛なやりとり
あと、分かって無い人々の茶々入れ
博士号を修士号の延長上くらいに思ってもらったら非常に困るんだよなぁ
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20050506
http://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/cns!1pqciTw8cEc9bQRgc8cCtTYg!1868.entry



僕も他人事でな無いので一応興味を持って見ている
実際ポスドクとして生きて行くことには不安を感じるしね
まわりでは35近くになってもパーマネントの職に就けずにみんなポスドクをやっているし
40代後半になっても助手のままということもザラだ
労力に見合う見返りをみんな得ていない
実際みんなよく我慢するなと思う(;´Д`)
また、社会全体から見てもそれなりに優秀な人間を社会が生かせないのは問題だと思うさ
逆に優秀なはずの人々が逆に社会のお荷物になってるし



僕は生命科学の研究者になりたくて今いる分野に飛び込んで、博士課程まで進学した
博士課程に進学する時には3年で博士号を取って
博士号を取った後は海外でポスドクをやって日本に帰ってきてパーマネントの職を得てその道の第一人者になるんだと思っていた。
しかしちょっと甘かったね。いざ博士号が取れそうになってくると急に不安になってきた
だいたい3年で博士号取れなかったもんな(´-`)
このまま不安定な生活を続けていっていいのか?もう30近いぞ。しかも子供までいる
下手をすると50近くになってもパーマネントの職につけないかもしれんが、そんなんでいいのか?



独身であればまだ良かったが、自分だけの夢のために妻子まで犠牲にしたくない
そう思ってぼかぁ民間の就職口を探し始めたわけね
だからって夢をあきらめてるわけじゃないし、研究職なので企業に入ってから留学するとか
ある程度偉くなったところで大学に戻ることも不可能ではないわけで(´ー`)
まぁいいや、この話はもう飽きた
また今度