愚痴はそれくらいにして、娘の話。
今日はえらく機嫌が良かった。
赤ちゃんを食事中に寝かせておくとぐずって嫌がるので最近は抱っこしながら食べている。
こうするとこっちの食事風景が赤ちゃんからよく見えるようで、教育上もいいようだ。
丁度今日から食卓のおかずにも非常に興味を持ち、どういうわけかはんぺんを口に(もちろん俺のだ)入れると非常に喜ぶ。
また、ある程度ささえてやらないといかんが、両手を食卓につき、得意げな顔をするようになった。
お皿にも手を伸ばすようになってきたし、とにかくいろんなものに興味を示すようになってきた
週末あたり子供用食器でも物色しに行くかねぇヽ(´ー`)ノ

嫁も僕も日中家を留守にして赤ん坊の面倒を見れないので今のところ両方の実家から母親(おばあちゃんと言うべきか?)に来てもらい、日中だけ世話をしてもらっている。
本来は保育園に預けるべきところだが、4月からしか預かってくれないそうなので3月まで無理してもらっている。
赤ちゃんが母乳しか飲まないので嫁が仕事を抜け出して3時間に一度家に帰って母乳を与えなければならないのが困った事だけど今のところこのシステムでうまくいっている。
しかも夕方帰ると夕飯ができているし、足りないものは勝手に買い足してくれている。
こんな便利な状態に慣れてしまったら4月からちゃんとやっていけるんだろうか(;´Д`)